いろいろ考えるブログ

株式会社ベンチャーネットでいろいろ担当しているタケダがいろいろ考えるブログです。

ダイバーシティ

こんにちは、タケダです。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
私はおかげさまで穏やかなお正月を過ごし、ようやく仕事はじめです。新年はまったり行こうと思っていたら意外と仕事があることに気がつきました。しかし焦っても仕方がないのでまったり行こうと思います。気持ちは一休さんです。ひとやすみひとやすみ。

さて、年末年始は普段あまり見ないテレビを見たり、普段よりちょっと遠回りで散歩したり、行ったことのないお店に行ってみたり、いろいろと普段しないことをやってみました。世の中にはいろんな人がいるなあ、と思います。わかるなあと思う人もいれば、わからんなあと思う人もいます。ものの考え方であったり、感じ方であったり、いわゆる価値観というものはいろいろですから当然です。ダイバーシティというやつですね。

世の中にいろいろな人がいてダイバーシティがあるように、1人の人の中にもいろいろな考え方というか、いろいろなものがあるように思います。朝と夜で違ったりとか、お腹がすいているときと満腹のときで違ったりとか、一緒にいる人によって違ったりとか、そのときどきでものの考え方や感じ方、表現の仕方はきっと変わりますし、年をとって変わることもあります。

なんとなくいつも変わらない人の方が筋が通っているとか首尾一貫しているとかよい印象があるようにも思いますが、私は1人の人のなかにいろいろな考え方があることは別に普通のことで、まあそりゃそのときどきだよね、という気がします。ついつい人の言っていることが以前と矛盾しているとイラッとしてしまうこともあるのですが、そんなときは我が身を振り返って、まあ私だって朝は機嫌悪いし頭働かないしで夜と言ってること絶対に違うよな、と思ってイライラしないようにします。

そのときどきで違う自分がいるのは仕方ないので、自分は自分、と思い込むのではなくて、今の自分はこんな感じだなあ、とそのときどきでどんな自分なのかを感じることが必要なのかなあとも思います。そして同時に、この人はいまこんな感じかなあ、と想像してみることで、イライラしたり不機嫌になったりせずにいられるのではないかなあと思います。

あとは、いろいろな自分を楽しめるときっと日々が楽しくなるんだろうなあという気がしています。私自身、たまにこんな自分がいたんだなあ、と思うときがあります。あまりいい自分じゃないときもありますが、ちょっと新鮮だったりもして、最近はまあいいかなあと思えるようになってきました。この調子で、もっといろんな自分を楽しんでいきたいなあと思います。