いろいろ考えるブログ

株式会社ベンチャーネットでいろいろ担当しているタケダがいろいろ考えるブログです。

春よこい

こんにちは、タケダです。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

私は花粉の飛散を感じはじめています。むずむずです。暖かくなるのはうれしいけれど、お前まで一緒にきてしまったのか、こんちくしょう、という気分です。つらい。そしてねむい。そしてねむい。

 

さて、もうすぐ春です。暖かかったり肌寒くなったりして、三寒四温という感じです。ブログのネタが尽きてきたなあ、と思って過去の記事を見ていたら、最初の記事に「春なのでブログをはじめます」と書いていて、もうすぐブログを書き始めて1年かあと思いました。

 

春になると、いろいろ始めてみたり、やめてみたり、それまでとちょっと変わったことをしてみたりすることが多いです。やっぱり暖かくなるとなんとなく気分がぼんやりして、判断力が鈍るのがいいのかもしれません。頭がしゃっきりしているときには、あれこれ考えがめぐってしまって、逆に動きにくくなる、みたいなことだと思います。借金玉さんは、春は危険とおっしゃっていました。まったくその通りだと思います。

 

数年前、役所を辞めて、無職になったのも春でした。そういえば年明けくらいに「辞める」と職場に伝えて、ようやく今くらいの時期に3月末で退職するのを認めてもらって、なんやかんやと手続きをはじめたような気がします。やっと辞められる、と思ってすごく安心したような記憶があります。

 

その年の春は、ただただボーっとしていました。春だなあという感じです。ひたすら寝て、たまに散歩したり、テレビを見てみたりしていました。3.6秒バズーカ(でしたっけ)がすごく流行っているときで、ぼんやりした春の頭に優しいなあと思いながら見ていました。あのときさんざんボーっとしたおかげで、いまはほどほどにボーっとしながらそれなりに働けているんだと思います。

 

今年の春は、仕事をたくさんしたいなあと思っていますが、どうなるかはわかりません。なにせ春は危険な季節です。ブレーキが利きにくくなるというか、なんというか。もともとブレーキの性能がよいタイプではないので、油断すると壁にぶつかる、というのが役所時代に学んだ大切な教訓です。まあ、壁にぶつかってもなんとかなる、というのもそこで学んだ大切な教訓ではあるのですが、やっぱり壁にぶつかるのは痛いです。痛いのは嫌なので、ブレーキの利きをたまに確認しながら、でもちょっとアクセルを踏み込みながら、やっていってみようかなあと思っています。