いろいろ考えるブログ

株式会社ベンチャーネットでいろいろ担当しているタケダがいろいろ考えるブログです。

世の中は複雑だ

こんにちは、タケダです。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

私は引き続きまったりモードです。休みの日は仕事をしないと決めたら本を読む時間がたくさんできて幸せです。最近また編み物も再開しました。姪っ子のためにベストを編んでいます。幸せです。

 

さて、世の中って複雑だなあと思います。たくさんの人や人以外の生き物がいて、生き物じゃないものもたくさんいたりあったりします。いろいろなものが微妙なバランスの上で成り立ったり成り立たなかったりしています。誰かが利益を得ると誰かが何かを失っていたりします。

 

複雑なことを複雑なままに受け止めるのはとても難しいことです。考えだしたらキリがありません。複雑なことを複雑なまま考えながらベストな答えを探そうとしたら、人生100年なんかじゃとても足りないだろうなあという気がします。

 

だから、日々の生活のなかではできるだけシンプルに物事を考えたほうがいいんだろうなあという気がします。特に仕事のときはそうで、ついつい複雑に難しく考えてしまいがちですが、何かを決めようと思ったらシンプルに考えるしかありません。特に弊社のようなベンチャー企業は足を止めたら致命傷みたいなところがあるので、複雑に考えて足をとめるよりは、とにかくシンプルに考えて1歩ずつ進んでいって、間違えたと思ったら戻って、なんてことをやっていくしかないんだろうなあと思います。

 

仕事でも日々の生活でも、シンプルに考えたほうが意外とうまくいくよなあという実感もあります。休みの日に仕事をしない、というのもまさにこれです。いろいろ自分の立場とか人との関係とか考えだしたらキリがないけれど、休みの日には仕事をしない、ととりあえず決めてみたら意外と(自分としては)うまくいっています。もしかしたら迷惑をかけている人がいるかもしれないけれど、そういうことを考えだしたらそれこそキリがないのです。

 

けれど、すべてがシンプルなのだ、と思い込んでしまうことは避けたいなあと思います。世の中はとても複雑なのです。

 

世の中は複雑であるということを知りながら、自分に考えられる範囲でシンプルに考えて生きていく、というくらいが大事なのではないかなあと思います。自分には太刀打ちのできない複雑な世界がそこにはあるのだ、ということを知りながら、けれどそんな世界の中で自分にできることを理解してやっていくという、シンプルで複雑な生き方をしていきたいなあと思います。