いろいろ考えるブログ

株式会社ベンチャーネットでいろいろ担当しているタケダがいろいろ考えるブログです。

そうさーいまこそー

こんにちは、タケダです。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

私はデパートのバレンタイン特設売り場にときめいています。浄土真宗なのでバレンタインがどうとかはなんでもいいのですが、普段売っていないおいしそうなチョコレートがたくさん売っているので楽しいです。買いたいチョコレートがたくさんあります。わくわくです。

 

さて、人生っていろいろなことがあります。私はいま28才なので、10代の人から見れば「またアラサーがめんどくさいこと言ってる」、目上の方から見れば「小娘が何を偉そうに」と思われるかもしれませんが、まあいろいろあるよなあと思います。

 

10年前に今の自分を想像できたかというと、まったく想像できませんでした。10年前どころか、5年前でも想像できませんでした。1年前はもうベンチャーネットで働いていましたが、1年後もそのまま働き続けていると思いませんでしたし、同じ会社にいてもやっていることはどんどん変化しています。

 

そうやって思い返してみると、いままでの人生で想像した通りの自分になったことなんて一度もなかったんじゃないかなあということに気が付きました。そのときそのときで自分が一番楽しそうとか一番よさそうだと思うところを進んでいるので、全然文句はないのですが、しかし世の中わからないものだよなあと思います。

 

来年の自分はどうしてるのかなあと想像してみても、まったくわかりません。2020年、30歳になる年なので、なんとなく節目のような感じもしますが、ただ数字的にキリがいいだけといえばそれまでなので、別になにもないような気もします。

 

ベンチャーネットの社是?は「Life is Adventure」です。人生は冒険、アドベンチャーです。なんとなく、こうして自分の今までを振り返ってみるとしっくりくるかもなあと思います。アドベンチャーというほどかっこいいものではないですが、行き当たりばったりであっちにいったりこっちにいったりするのを冒険と言えなくもない、ということにしたいと思います。

 

先のことなんてまったく想像できませんが、とりあえず毎日いろいろ仕事があるので、順番にいろいろやっていきたいと思います。日々の生活は別にアドベンチャーという感じもありませんが、結局は振り返ってみてみれば「なんだけっこうアドベンチャーしてたなあ」と思うようになるんじゃないかという気がしています。できるだけ楽しいアドベンチャーになるといいなあ、と思います。