いろいろ考えるブログ

株式会社ベンチャーネットでいろいろ担当しているタケダがいろいろ考えるブログです。

年末気分です

こんにちは、タケダです。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

私はようやく風邪が治ってきました。そこまで症状は重くないものの、だらだらと2週間くらい苦しんでいたので、やっと少しさっぱりしたなーという感じです。さっぱりしたので久しぶりにジムに行ったら、全身筋肉痛になりました。最近あまり筋肉痛にはならなくなっていたので、これも久しぶりだなーという感じです。ぷるぷるします。ぷるっぷるです。

 

さて、年末です。まだ11月だよ、という方もいるかもしれませんが、最近はハロウィンが終わると街中がクリスマスムードに一気に変わるので、そうなるともう年末だなあという感じがします。今年は例年より寒くなるのが遅いらしいですが、それでもずいぶん寒くなって秋から冬になってきているなあという気がして、さらに年末らしい感じがします。私はとにかく寒がりなので、東京に住んでいるのにすでに毎日ホカロンをはって過ごしていますが・・・。(いまは小さいサイズを背中に1枚だけなので、もっと寒くなったら小さいのをお腹にもう1枚とか、大きいサイズにしたりで防寒度をあげていくのです)

 

去年の今頃は何をしていたかなあ、と思い出してみたのですが、いろいろ苦しんでいたことを思い出して、それに比べると今年はずいぶんいい年だったかもしれないなあなどと思います。しかしこれも毎年のことで、たぶん去年の今頃の自分は、その前の年よりはまあいくらかましかなあみたいなことを考えていたような気もします。

 

学生時代に友人が「毎日昨日より楽しい!」と言っていて、なんてお気楽なやつなんだろう、と思っていたのですが、どうにも人のことを言えないようです。あまり毎日毎日きのうと比べて今日はどうだろう、なんてことを考えないから友人のような発言をしないだけで、半年とか1年とかのスパンでたまにこうして振り返ってみると、だいたいなんとなく時間とともに楽になっているというか、ましな状況にはなっているよなあという感想になってしまいます。つまりどんどん良い方向にいっていると感じているわけで、まあ気楽なことというか、めでたいことだなあと思います。

 

まあ単純に楽しいことよりも苦しいこととかしんどいことのほうが覚えていて、その記憶だけが思い返されるから、それに比べるといまはいいなあと思うだけかもしれません。どうしてもポジティブなことよりネガティブなことが記憶に残りやすいというのは人間の性なのかなあとも思うので、そう考えると毎年よくなっていってるというのはただの錯覚なのかもしれません。

 

けれど、まあ錯覚でも日々良い状況にむかっていると思えるのはとてもよいことだと思いますし、なんとなくそうして振り返って今のほうがいいと思えると、この先はもっとよくなるかもなあ、なんて根拠もなく思えたりします。そういう根拠のない自信がなんとなく人生をよいものにしていくような気もしているので、これからもこの「まあなんとなくよくなっていってるよなあ」という感覚でいけたらよいなあと思います。