いろいろ考えるブログ

株式会社ベンチャーネットでいろいろ担当しているタケダがいろいろ考えるブログです。

ひとやすみ、ひとやすみ

こんにちは、タケダです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

わたしは毎日パンダさんが投稿してくださるシャンシャンの写真と同じポーズをしてみる遊びにはまっています。最近シャンシャンが活発すぎて、マネするのがむずかしいことが多いのですが、主にぐだっとしているやつが得意です。

 

さて、あっという間に6月になりました。関東は今日、梅雨入りしたそうです。春だから、という理由で4月にはじめたこのブログも、毎週1記事かいて、これで10回目です。はじめたときは、5月にはきっとへばっているだろうな、と思っていたのですが、我ながら意外にがんばっています。

 

最近は、休みをとるのがうまくなったな、と思っています。

以前は、周りのパワフルな友人や同僚たちと同じようにしなくては、と思い込んでいました。ほんとうはものすごくしんどくても、仕事の依頼や飲み会などの誘いを断れませんでした。せっかく久しぶりに休める日に、ほんとうは1日寝ていたいくらいなのに、友人から声をかけてもらうとつい出かけてしまっていました。わたしは昔から体力がないタイプで、そのことをコンプレックスに感じていて、それを隠そうと必死になっていたのだと思います。

 

ランニングをはじめたりして、体力づくりをがんばっていますが、すぐに結果がでるものでもありません。むしろがんばって走った日にはいつもよりぐったりしてしまいます。けれど、そんな自分のいまの状況をみとめて、自分にできる範囲でがんばったり、休んだりすることが大事なのだと、ようやく受け止めることができるようになりました。

 

友人からの誘いだって、よく考えれば、毎回応えなくたって嫌われたり誘われなくなったりするわけではありません。元気な日は楽しめばいいし、疲れている日は休めばいいだけです。シンプルに考えればいいのに、いぜんのわたしはなぜかすごく複雑に考えていたのだなあ、と反省しています。こんなシンプルなことを、どうして理解できなかったのだろうと、今ではむしろ不思議に思うくらいです。

 

こどものころ、よく風邪をひいて、学校を休みました。そんなとき、ぼーっとする頭で、一休さんのアニメの再放送を見ていた思い出があります。あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

まだまだ体力なしの私です。けれど、最初は1キロ走るのもやっとだったのが、2.5キロ走れるようになりました。(3キロまであとすこし・・・!)

あわてないで、ひとやすみしながら。少しずつ体力もつけて、がんばっていきたいなあと思います。