いろいろ考えるブログ

株式会社ベンチャーネットでいろいろ担当しているタケダがいろいろ考えるブログです。

主役も脇役もないのがいい

こんにちは、タケダです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

私はゴールデンウィーク後半、いきなり熱を出しました。1日お布団と仲良くして、なんとか元気になりました。

 

さて、おかげさまで元気になったので、昨日は姪っ子とトーマスの映画を見に行きました。トーマス、子ども向けだと思っていたら、なかなか面白いお話でした。

(続きでちょっとあらすじとか登場人物?登場機関車?とかについてお話しするので、これから映画を見にいく方はお気をつけください。ねんのため)

 

自分は重要な仕事を任されている、だから偉い人のお気に入りだ、と自慢する友だちの機関車だったり、

そんな友だちにもやもやして、自分だってもっとできる!と無理やり大仕事を奪いとったあげく、道に迷っちゃうトーマスだったり、

道に迷ったトーマスをバカにする貨車たちだったり、

じぶんは何もできない、ただの役立たずだ、といじけている実験用機関車だったり、

じぶんは最新のステルス機関車だと信じてるけど、全然隠れられていない機関車だったり。

 

学校でも会社でも、ご近所や親戚付き合いでも、いろんなところでこんな人たちがいて、こんなことが日々起きてるんだろうなあ、という物語でした。

 

そんな風に感心しつつ、姪っ子(5歳)に「どうだった?」と聞くと、「アニーとクララベルはまたトーマスと走れるよね!よかった!」と返ってきました。

アニー?クララベル?どのキャラクターのことだろう・・・

まさかいきなりそんな謎のキャラクターの名前が返ってくるとは思わなかったので、ちょっとびっくりしました。

 

家に帰ってから調べてみると、アニーとクララベル、いました。トーマスにひかれて一緒に走っている客車の女の子でした。

そういえば、トーマスが迷子になって帰れなくなっているあいだに、ちょっと乱暴な機関車にひかれることになり、「トーマス早く帰ってきて」と泣いていたのでした。

 

これはトーマスの映画だ、と思っていたわたしは、ついついトーマスの気持ちになって物語を見てしまっていたみたいです。主役はトーマスで、ほかのキャラクターは脇役だと思い込んでいました。

 

よく考えてみたら、誰が主役で誰が脇役かなんて、それぞれのキャラクターにとってみればどうでもよいことです。そとから見る人の思い込みでしかありません。けれど、「みんながそれぞれ主役なんだ!」みたいな考えは、私にはちょっと違うように感じます。みんな主役となってしまえば、ぜんぶ別々の物語ということになってしまうような気がします。それはなんかちょっと寂しい。

 

べつに主役とか脇役とか、そんな分担が必要ない、そういう物語の中で生きていきたい。そんな気がしています。1つの物語の中で、ひとりになったりいろんな人とかかわったりしながら、主役も脇役もなく、それぞれの思うようにいられる世界がいいな、と思いましたし、いまの自分はなんとなくそんな世界にいるように感じています。