いろいろ考えるブログ

株式会社ベンチャーネットでいろいろ担当しているタケダがいろいろ考えるブログです。

一歩だけ先を見る

こんにちは、タケダです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

私は突如立ち上がったベンチャーネットランニング部の部員になってしまい、にわかにランニンググッズをそろえたりしているところです。つべこべ言わずにまず走れって?いえまあ、走るのは明日からですかね・・・

 

さて、そんなうっかりランニングを始めることになったわたしですが、ものすごく運動音痴です。体力やら持久力やら、どこかに置いてきたみたいです。置いてきたというより、いちども持っていた記憶がないくらいです。学校の体育の時間とか、運動会とか、つらかった思い出しかありません。高校生のときのマラソン大会では、最初から最後まで、最後尾をたらたらと走っていました。なんとかゴールして、「最後まで歩かなかった!」と担任の先生に報告したら、「えらいじゃん!」とほめられました。いい先生です。

 

そんな状態なので、なんとなく、そんなに長生きはしないだろうなあ、と思っています。最近は「人生100年時代」なんていって、100年生きるつもりで人生を考えよう、なんて話もあるみたいですが、いまいちぴんときません。100歳、金さん銀さんのイメージです。

 

そんなに先のことを考えてもなあ、という思いもあります。思えば大学生のとき、官庁に内定をもらって、最初は「とりあえず5年は働こう」と思っていました。入ってしばらくして、「3年たったら転職しよう」になりました。結局、2年でやめました。

まさか自分が1年以上無職になるなんて思っていなかったですし、ベンチャー企業で働くことになるなんて夢にも思いませんでした。学生のときのわたしなら、「IT系?ベンチャー??意識高い系???」なんて言っていたかもしれません。われながらヤな感じです。

 

ベンチャーネットで仕事をするようになって、1年半ほどがたちました。なんだかあっという間です。正直にいうと、最初は何をやっている会社なのかもよくわからなかったですし、ぜんぜん興味もなかったですし、とりあえず社会復帰ができれば、くらいの気持ちでした。社長、ごめんなさい。

けれど、気付いたらいろいろな仕事をしていて、どんどん楽しくなってきました。たまにめんどくさいこともあったり、あいかわらず眠かったりもしますが、すごく幸せだと思います。

じゃあ、1年後の自分は?というと、ぜんぜんわかりません。とりあえず、今日はあの仕事をしようとか、明日はあそこに行こうとか、そういえば来週はあの人に会う予定だな、とか、そんな感じです。そんな感じで、楽しいこととか、あんまり楽しくないこととか、ちょっとずついろいろやっていって、あっという間にまた1年たって、2年たって、30歳になって・・・と進んでいければいいなあと思っています。

 

もしかしたら、もう少し年をかさねると、ずっと先のことが見れるのかもしれません。けれど、いまはとりあえず一歩だけ先を見ながら、やっていこうと思います。

よし、明日はちょっと走ってみよう。