いろいろ考えるブログ

株式会社ベンチャーネットでいろいろ担当しているタケダがいろいろ考えるブログです。

タケダです。春なのでブログをはじめます。

はじめまして、タケダです。

株式会社ベンチャーネットという会社でいろいろやっています。いろいろって?と聞かれると、ほんとうにいろいろで説明が大変なので、そこは追々お話していければと思います。最近では、「起業の教科書」というサイトの運営担当を始めました。Twitterもはじめたので、そちらで見ていただいている方もいらっしゃるかと思います。

 

それはさておき、春がきました。今日は東京で夏日を記録したとかで、もはや春を通り越してしまった感じもありますが、まあ4月なので春です。春なので、社長が「週1でブログを書こう」と言い出しました。「何について書けばいいですか?」と聞いたら、「タケダさんのブログテーマは哲学です」という答えが返ってきました。

「哲学とは?」と聞いてみようかと思いましたが、よけいによくわからなくなりそうなのでやめました。なのでとりあえず、いろいろ考えるブログということにしておきます。

 

いろいろ考えるのはいいけどお前は何者だ、と言われそうなので自己紹介をします。

タケダです。東京の23区じゃないほうで生まれました。その後いろいろ引っ越しているのですが、いちおう東京出身です。東京出身ですが、一人暮らしがしてみたいやらなんやらという理由で京都大学に入りました。京都、なんだか時間の流れがゆったりとしていて、とてもいい街でした。大学を出て、東京に戻ってきて、中央官庁で仕事をはじめました。楽しかったり理不尽だったりいろいろなことがあり、ある日ばたりと倒れ、いろいろあって退職しました。

その後は療養という名目で1年ほど無職を楽しみ、フリーランス擬きとしてライター業などをしていたところで、縁あってベンチャーネットに拾われました。どうも社長は不思議な生き物を見ると首根っこをつかんでみたくなるようです。

 

もともと朝起きるのがものすごく苦手で、まだ社会復帰の途中といったところであまり無理はしたくなかったのもあり、「午後から働きたいんですけど・・・」といったら、「いいよ」と言われました。

「とりあえず週2日くらい働きたいんですけど・・・」といったら、これまた「いいよ」と言われました。

そんなこんなで1年半ほどが経ち、いまは「週4日・13時出社」という出勤スケジュールになりました。このペースが自分には合っていたようで、全くの未経験の仕事で追いつくのに大変な部分もありつつ、楽しく生活をしています。

たまに忙しくなって、わーっとなることもありますが、そんなときは社長がアイスをくれたりします。おいしい食べ物、大事です。

大体いつもねむいですが、頑張ろうという気持ちもあります。ねむい。

 

とりあえず、こんな人間です。こんな人間ですが、いろいろ考えて、いろいろ書いていくので、お付き合いいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。