いろいろ考えるブログ

株式会社ベンチャーネットでいろいろ担当しているタケダがいろいろ考えるブログです。

タケダです。春なのでブログを忘れていました。

こんにちは、タケダです。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
私はとても眠いです。春ですからね。三寒四温が自律神経を破壊しにきたりしていますが、それも春だなあと思います。花粉も順調に飛んでいるみたいです。もはや鼻がつまりすぎて何がなんやらわかりません。

さて、気がついたら最後にブログを書いてから1ヶ月近く経っていました。春だからだと思います。毎週ブログを書こうという気持ちはあったのですが、なぜだか1ヶ月経っていました。タイムスリップです。

最近は仕事をしたり遊んだりしています。仕事はめんどくさいなあと思うこともありますが、おおむね楽しいです。遊ぶのもたまにめんどくさいときもありますが、おおむね楽しいです。つまり生活のなかのだいたいの時間は楽しいので、とても幸せなことだなあと思います。

というところまで書いて、さらに2週間ほったらかしになっていました。春って怖いですね。

ほったらかしにしていた2週間のあいだはというと、月末でうおーっとなったり、お花見をしたり、姪っ子の保育園卒園を祝ったりしていました。そういえば新しい元号が発表されてなるほどなあと思ったりもしました。ことあるごとに「え、平成生まれなの?」と言われてきた平成初期生まれとしては、20年後ぐらいに「え、令和生まれなの?」といろんな人に言いたいなあなどと思ったりしています。

あと最近はメルカリが楽しいなあと思ったりしています。年末に大掃除をして不要なものがいろいろ出てきまして、どう処分しようかなあと思っていまさらながらメルカリをやってみたのですが、なかなか面白いですね。こんなの売れるのかなあ、みたいなものも検索するとたくさん取引されていて、出品してみたらあっさり売れたりして、ほう、と思ったりします。匿名配送だとか、評価の仕組みだとかもよくできていて、どおりでたくさんの人が使うわけだなあと思いました。

そんなことを書いていたらあっという間にこのブログの目標文字数である1000字が近づいてきていますが、1か月以上放置したのでさすがに近況だけ書いて1000字で終わらせるわけにもいかないかなあなどという感じもします。しかし春ですから、頭がぼーっとして何を書くかあまり思い浮かびません。

そういえば、昨日は新入生さんらしき人や新社会人さんらしき人たちをたくさん見かけました。今年はゴールデンウィークが長いので、5月病をこじらせる人も大勢出てくるんだろうなあと嫌なことを思ったりしました。先日かかってきた人材紹介会社の営業さんからの電話で、「今年は10連休で辞める若手が大勢発生すると見込んで気合を入れています」というようなことを言っていて、世知辛いなあと思ったのを思い出しました。

新社会人の皆さま、適度にがんばってください。世の中には皆さまのちょっとしたつまずきをビジネスチャンスだと思って狙っている人たちもいますが、だいたいビジネスチャンスって人がつまづいたときに発生するものですから仕方がありません。つまづいたときに、お金を払えば助けてくれるのであれば、それってわりとありがたいものです。自分がつまづいたときにはお金を払って助けてもらって、誰かがつまづいているときにはお金をもらって手を差し伸べる、ビジネスって素敵だなあと思います。

もちろん、お金を介さずに助けたり助けられたりする関係というのも、素敵ですし、大切なものです。けれど、それだけでは回らないというのも現実だったりします。

「お金を介さない世界」と「お金を介す世界」とをうまく切り離して考えるのって意外と難しいなあと思います。とくに社会人になるときに、「お金を介す世界」に過度な拒否反応がでてしまったり、あるいは過度に適応しすぎたりすると、苦しくなってしまうのではないかなあ、ということをなんとなく考えています。「お金を介さない世界」と「お金を介す世界」をうまく切り離して、使い分けていけると生きやすいんじゃないかなあ、などと、なんとなく新社会人へのアドバイスみたいなことを偉そうに言ってみたところでおしまいにしたいと思います。