いろいろ考えるブログ

株式会社ベンチャーネットでいろいろ担当しているタケダがいろいろ考えるブログです。

本当の自分ってなんだろう

こんにちは、タケダです。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

わたしは月末でちょっと疲れ気味ですが、なんとかがんばっています。仕事がたくさんあるのはよいことです。ジョギングをして現実逃避したりもしています。うおーっという感じです。ジムでエアロバイクをうおーっと漕ぐのも最近好きです。うおーっが大事だと思います。

 

さて、大人になると、いろいろな人と関わるようになります。私の場合は、子供のときも受験をしたり、引っ越しをしたり、色々な事情があって、比較的たくさんのコミュニティに 参加していました。

そうすると、一つ一つのコミュニティの中で、与えられる役割というのが少しずつ違ってきます。例えばあるコミュニティでは一番年下で、いろいろ教えてもらったり、助けてもらったりすることが多くなります。けれど 別のコミュニティでは、自分が一番年上で、周りを助けたり世話をしたりという役割に回ることが多くなる場合もあると思います。

 

つまり、それぞれのコミュニティで、自分の キャラクターというのは違うものになります。では、そのうちのどれかが本当の自分で、どれかは本当の自分ではないのかというと、そうではないような気がします。

 

たしかに、なんとなくこのキャラクターはしっくりきて楽だなあとか、このキャラクターはちょっと背伸びしなくちゃいけなくてしんどいなあとか、いろいろなことがあると思います。けれど、しんどいキャラクターは本当の自分ではないのかというと、決してそうではなくて、それも自分のなかにある一面なのではないかなあと思うのです。

 

もちろん、あまりしんどい役割ばかりやるのは大変です。けれど、それは自分ではないと否定して、頑なに拒むようなことは、少しもったいないのではないかなあと思います。

 

わたしの場合、ずっと朝起きるのが苦手で、午前中から活動的に動くのはわたしじゃない、なんてことを思っていたりしたのですが、気付くとまあまあ朝から仕事ができるようになったりしています。早起きが得意!という人には敵わないですし、起きれない日ももちろんありますが、せっかく起きられた日に「こんなの私じゃない」なんて言ってもしかたありません。

 

いろいろな自分を受け止めて、おもしろがってみたら、どんどん新しい世界が広がっていくんじゃないかなあと思います。自分らしいとか自分らしくないとか、そんなことはあまり考えずに、いろいろな自分を楽しんでやっていきたいなあと思います。