いろいろ考えるブログ

株式会社ベンチャーネットでいろいろ担当しているタケダがいろいろ考えるブログです。

夏休みです

こんにちは、タケダです。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

わたしはただいま夏休み中です。夏休み中なのにブログは書くのか、という感じですが、半分仕事で半分仕事じゃないみたいなものなので、せっかくだから書いておこうというところです。

 

さて、大学を卒業して東京に戻ってから、早5年以上が経ちました。わたしはいろいろなところを転々としており、高校生までのあいだに東京(23区)に住んでいたのは3年で、それとあわせると8年ちょっとになります。他のところに住んでいたのは、京都に4年とか、岐阜に5年とかなので、30年弱の人生の中で、いつのまにか東京が一番長く住んでいる街になりました。そう考えると都会の人間といっても間違いないはずなのですが、いまだにどうも東京になじめている感じがしません。

 

東京、人の多い街です。私の家は23区の中でもはじのほうにあるので、そこまでではありませんが、ちょっと買い物に出ようとすると平日でも週末でもとにかくたくさん人がいます。渋谷とか新宿とかなんていくと、いったいどこにこれだけの人が暮らしているんだろう、と思ったりします。

 

そんな人の多い東京も嫌いではなかったりするのですが、お盆のこの時期は、東京もいつもよりちょっと人が少なくなって、なんだか新鮮な感じがします。みんな地元に帰ったり旅行にいったりしているのでしょう。よくいくお店もなんだかいつもよりちょっとまったりした雰囲気です。夏だなあ、と思います。時間の流れがいつもよりちょっとだけ遅くなっているような感じです。

 

そういえば、大学生のときに住んでいた京都は、いつもこのくらいのスピード感だったなあ、となんとなく思い出します。いや、もしかしたらもっとゆっくりだったかもしれません。けれど、よく考えると、わたしが京都にいたころはようやくスマートフォンが普及し始めたところだったので、街の問題というよりも、そういう技術の進歩の問題かなあ、と思ったりもします。もしかして、いま京都にまた住んでも、あのときの時間の流れとは変わってしまっているのかなあ、と思うと少しさみしくなります。

 

そんなわけで、まったりした気持ちでブログを書いています。なので、とくにオチはありません。夏休みなので仕方がありません。今年の前半は、気付いたらわーっと過ぎ去ってしまって、いろいろなことがあったなあ、という感じです。あと何日か夏休みをのんびり過ごしたら、またわーっと頑張ろうかなあ、と思います。