いろいろ考えるブログ

株式会社ベンチャーネットでいろいろ担当しているタケダがいろいろ考えるブログです。

たてよこななめ

こんにちは、タケダです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

私は腹筋ローラーをがんばっています。さいきん腹筋ローラーの話しかしていないような気もしますが、きっと気のせいです。楽しいのでよしとします。

 

さて、私は大学を出てから新卒でとある中央官庁に就職しました。中央官庁は、ご想像のとおり、いわゆる縦社会です。係員、係長、課長補佐、課長、審議官、局長・・・なんて、役職がはっきりしていますし、入省した年によっても上下関係があります。えらい人たちの名前をならべて書くときに、A局長とB局長とか、同じ役職のひとが複数いるときは、さきに入省したひとから順番にします。なので、だれが何年に入省したかを覚えておかないといけません。ちなみにわたしは覚えられませんでした。なんで50音順じゃダメなんだろう、とずっと思っていました。

 

けれど、これはあくまでも仕事のときのお話です。仕事のときには、たくさんの人がいる職場では特に、責任の所在をはっきりさせるために、上下関係はそれなりに大事だと思います。名前をかく順番とかはあんまり意味がないような気もしますが、ルールを決めて面倒をなくそうということかもしれません。

 

飲み会なんかでは、意外にフランクだったりします。人によっていろいろだとは思いますが、よくある料理の取り分け問題も、「めんどくさいからみんな好きにとって食べろ」という先輩が多かった気がします。私はちょっとお酒を飲むとすぐに顔が赤くなるので、きづくと先輩方が頼んでくれたウーロン茶が目の前に3杯並んでいた、なんてこともありました。みなさん優しいです。

 

仕事では上司と部下だったり、先輩と後輩だったりするわけですが、職場を離れればみんな同じただの大人です。ただの大人どうし、お互いを思いやって大事にする。下っぱの私にもそんな風に接してくれた先輩たちは、とても素敵だなと思います。

 

人間どうし、いろいろな関係があります。わたしは、先輩方がしてくれたような「よこ」の関係が好きだし、心地よいと思います。仕事はともかく、日常生活で上下関係とか考えると疲れてしまいます。さいきん会社ではわりと古株?になってきてしまって、仕事以外のところでも、あとから入社したメンバーに気を使ってもらってるなあと感じることもあるのですが、「よこ」の関係を大事に、大人どうし、思いやって、お互いを大事にできる関係を作っていきたいなあと思っています。