いろいろ考えるブログ

株式会社ベンチャーネットでいろいろ担当しているタケダがいろいろ考えるブログです。

夏のおもいで

こんにちは、タケダです。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

わたしはダイエットジム(ライザップではない)に入会して、ダイエットに邁進しています。食事の管理もあって、最初の5日間は炭水化物も肉類もNGだったのですが、今日で6日目です。というわけで、お米とお肉を食べました。おいしいです。野菜ももりもり食べます。おいしいです。

 

さて、このブログもダイエットブログにしてしまおうかと思いましたが、いちおう会社の公式なブログなのでさすがにやめておきます。やめておいて何を書こうかと思ったのですが、何も思いつきません。ネタ切れです。何回か前の記事でもネタ切れだ、と書いた気がします。引き出しが足りないようです。

 

そういえば、最近はとても暑いです。ニュースでもその話題が多いですね。岐阜と京都がよくとりあげられていますが、実はそのどちらにも住んでいたことがあります。岐阜に住んでいたのは幼稚園から小学校3年生のあいだで、京都に住んでいたのは大学の4年間です。

たしかにどちらもとても暑いところでした。夏は暑くて冬は寒い、盆地の気候です。

 

岐阜のほうは子どものときだったので、暑い中で走り回ったり、夏休みも学校のプールが解放されていたので、近所のお友達とプールに行ったり、いまでは想像がつかないくらいアクティブに過ごしていました。もともと肌は白いほうなのですが、当時の写真をみると真っ黒に日焼けしています。(そして同じ年の冬の写真では真っ白に戻っていて、子どもの新陳代謝ってすごいなあと思います)学校の裏山でセミをつかまえたりもしていました。平和です。

 

京都にいたころは、ワンルームマンションで一人暮らしをしていました。お金がなかったので電気代を節約したくて、クーラーは使いませんでした。(いま考えるととてもよくない)寝るときはアイスノンをしていたのですが、5~6時間で冷たくなくなるので、それで目が覚めて、涼しさを求めて大学の図書館に行きました。暑さで起きて、図書館に行って本を読んで、学食でお昼ごはんを食べて、また図書館に戻って、日が沈むころにスーパーで買い物をして家に帰る。週3回ほど夕方から夜にアルバイトをしていましたが、それ以外は、平日も休日も、夏休みも、だいたい同じ生活です。

 

セミやらなんやらがわんわん鳴いていたり、部活に勤しむ人たちの声だったり、ちょっと遠くから聞こえるそんな雑多な音を聞きながら本を読むのが好きだったなあ、と思います。あまり大学生らしい青春というのがないのですが、あの図書館での時間が青春のような気もします。

 

今年の夏は、仕事で忙しくなりそうです。まったり何もせずに過ごすのも好きですが、久しぶりにわちゃわちゃした夏もいいかなあ、という気がしています。まずはひとつずつ、やっていきたいと思います。