いろいろ考えるブログ

株式会社ベンチャーネットでいろいろ担当しているタケダがいろいろ考えるブログです。

山っていいな

こんにちは、タケダです。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

私は夏休み最終日、箱根でまったりしながらブログを書いています。箱根まで行ってブログかよ!というひとりつっこみをしつつ、ぼっーとする時間があると筆が進むなあ、という感じです。

 

さて、というわけで旅行です。たった1泊、それも東京から箱根なんてすぐじゃん、という感じですが、旅行です。最後に旅行なんてしたのいつだろう、と思って記憶をたどったら、そういえば春先に日帰りで出張の予定が新幹線の終電に乗り遅れて1泊したなあ、というとても微妙な記憶しかありませんでした。あれは旅行ではない。

 

それくらいひさしぶりだったのですが、旅行ってすごく簡単になったなあ、と思います。今回はとくにひとりですし近場で1泊というのもありますが、準備といえばベッドでごろごろしながらネットでホテルと高速バスの予約をしたくらいです。ちょっと前だと、ネットで予約しても予約票だなんだを印刷して忘れずに持ってきてね、なんていうのが多かったと思うのですが、ホテルは受付で名前を書くだけですし、バスはメールで送られてきたQRコードを読み取る機械がバスについてるしで、いつもの荷物に1泊分の着替えを加えてふらっと出かけるだけ、というなんとも気楽なものでした。

 

そんな気楽な感じで、朝から温泉に入って、おいしい朝ごはんを食べて、まったりしています。ホテルのお庭がとても広いので散歩したり、ラウンジでお茶をしながら本を読んだり、ただただまったりした旅でした。

 

どうしてひさしぶりに旅行しようと思ったかといいますと、単純にストレス解消です。新しいことをやってみる楽しさもありつつ、やっぱり緊張感も日々あって、どうにも最近疲れているなあ、と思っていました。なんだか時間に追い立てられているような感じといいましょうか。

 

移動が面倒だから都内の高級ホテルに1泊とかしちゃうかー、なんてことも考えたのですが、最近はまっているメンタリストDaiGoさんの本に、自然に触れることのストレス解消効果は大きい、と書いてあったので箱根にしました。海のない岐阜県で育ったので、海より山派です。たしかによくわからないけれど、山とか木とかって見ていると落ち着くなあと思います。あと、富士山もいいですね。なんとなく眺めていると、富士山ってやっぱり大きいなあ、みたいな単純な考えしか浮かんでこないので、ただただぼっーとできるような気がします。

 

そんなわけで、とてもリフレッシュできました。年に2、3回くらいこんな風にふらっと箱根に行くというのもありかもなあ、と計画中です。ストレスって、ないとないでつまらないので、私はついいろいろ詰め込もうとしてしまう癖があるなあ、とさいきんようやく自覚しました。それはそれで楽しいところもあるので、詰め込みつつ、適度に息抜きを入れつつ、またあしたから頑張ろうと思います。