いろいろ考えるブログ

株式会社ベンチャーネットでいろいろ担当しているタケダがいろいろ考えるブログです。

言い訳しなくていいほうが楽しい

こんにちは、タケダです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

私は2キロ走れるようになりました。成長です。人はおやつを食べなくても生きていけるし、おやつを食べなければ痩せるということも学びました。圧倒的成長です。

 

さて、わたしは今年の2月に「起業の教科書」というサイトの運営担当になりまして、Twitterも担当することになりました。そこで最初にこんな自己紹介をしました。

たしかこのブログの最初の記事でもお話した気がするのですが、この通りわたしは基本的に午後からしか出社しません。ついでにいうと、週に1度は(勝手に)自宅勤務日にしているので、出社するのは週4日です。

子どものときから朝起きるのが苦手で、20年以上いろいろがんばったりもしましたが、やっぱりダメでした。なので、開き直って午後から動くことにしたのです。(そしてそれを受け入れてくれる会社に感謝です。ありがとうございます。)

たまにお客さんとの打ち合わせなどでどうしても午前中に出社しなくちゃいけないときは、がんばったりもします。がんばると社長がほめてくれます。「私やればできる子なんです」と自画自賛したりもします。

 

こんな生活をするようになって1年ほどたちますが、自分でもびっくりするくらい体調がよくなりました。なぞの頭痛とか腹痛とか、起こらなくなりました。風邪をひく回数も減ったような気がします。うっかりベンチャーネットランニング部とか入っちゃうくらい元気です。

 

気持ちの面でも、なんだか以前より前向きに働けるようになった気がします。たぶん、「朝苦手なんで・・・」という言い訳をしなくてよくなったからかな、と思っています。

朝起きるのが苦手なので、前の職場ではよく遅刻をしていました(ごめんなさい)。それに、やっぱり午前中は頭がぼんやりしてあまり仕事が進まないし、細かい作業をするとミスをすることも多かったです。

こういうときに、どうしても「しょうがないじゃん、朝苦手なんだもん。朝苦手なのにがんばって仕事してるのに、なんで怒られなきゃいけないの」みたいな、はたから見たらものすごく理不尽な、ものすごくイヤな感じの気持ちでいっぱいになってしまっていたような気がします。

けれど、こんな言い訳を心の中でしていたら、自分もイヤな気持ちになるし、周りの人だってイヤな空気を感じていたでしょうし、何もいいことはなかったと思います。

 

今は、午後からしか働かないので、こんな言い訳をすることはできません。何かミスをしてしまったら、素直に謝るしかないです。「なんでこうなっちゃったんだろう?」「あのときあれ確認しとけばよかった」という考えにすっと入れます。

 

言い訳「できない」というより、言い訳「しなくていい」って、こんなに楽なんだなと思いました。うまくいったときも、うまくいかなかったときも、素直にその状況を受け止めることができます。そういう状態でいろいろがんばってみるのは、とても楽しいです。

今でもたまに、「仕事が多い」とか、「おなかすいた」とか、「朝苦手」以外の言い訳をしてしまうときもあります。けれど、できるだけ言い訳「しなくていい」ようにしていって、もっともっと楽しくやっていこう、と思っています。