いろいろ考えるブログ

株式会社ベンチャーネットでいろいろ担当しているタケダがいろいろ考えるブログです。

いままで興味がなかったことをやってみよう週間

こんにちは、タケダです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

わたしは最近そばにはまっています。そばおいしいです。特にとろろそばが好きです。おろしそばも好きです。

 

さて、わたしは定期的に「いままで興味がなかったことをやってみよう週間」を実施しています。実施しているといっても、なんとなく新しいことをやってみようという気になったときに、心のなかでそう名付けて、なんとなくひとりで楽しんでいるだけです。

 

最近だと、ジョギングをはじめました。せいぜい週に2回くらいですが、走ってみるとなんとなく楽しいです。小学生のときから運動が大の苦手だったわたしからすると奇跡みたいなできごとですが、興味がなかったことってやってみると意外と楽しいな、と思います。ちなみに全然関係ないですが、運動は大の苦手だったのに、一輪車だけは得意でした。放課後、小学校のグラウンドを、一輪車にのって無限に回っていました。あれなんだったんだろう。

 

少し前には、ネイルをはじめました。よく、「爪がきれいだとテンションがあがる」みたいな話を聞きますが、「そんなわけあるか」とずっと思っていました。けれど、なんとなくやってみたら、確かにテンションがあがりました。5歳の姪っ子もわたしのマニキュアを見て「かわいい!」とテンションがあがっていたので、やはり何か不思議な力があるようです。マニキュアを買うのも楽しいです。なんであんなに無限に色の展開があるんでしょうか。塗ってみたら思っていたよりハデな色だったりすると、なおテンションがあがります。

 

それまで興味がなかったことをやってみるときに、「どうしたの?」と聞かれることがよくあります。だいたい特に理由はありません。なんとなく、やってみようかな、とか、人にすすめられて、やってみてもいいかな、とかそんなものです。あまり深く考えずに、なんとなく始めてみたことのほうが、楽しく感じるような気もします。

 

初めてやってみることは、最初はだいたいうまくいきません。ネイルはムラだらけで、はみだし放題でした。ムラにならないように、筆にとるマニキュアの量を調整するとか、ベースコートをぬるとか、はみ出したら綿棒で拭くとか、あとから知って、「なるほど」となりました。試してみたらうまくいって、「私やればできるな」と思いました。

初めてジョギングをしてみたときは、道に迷いました。あと、ものすごい筋肉痛になりました。ちゃんと地図を調べたり、ストレッチをしたりしたら解決して、これまた「私やればできるな」と思いました。

 

新しいことをやってみると、この「私やればできるな」がたくさん出てきます。たぶんこれが楽しいの素だと思います。あまりいろいろやると疲れてしまうので、少しずつですが、またしばらくしたら何か今は興味のないことをやってみようと思います。