いろいろ考えるブログ

株式会社ベンチャーネットでいろいろ担当しているタケダがいろいろ考えるブログです。

運がいい

こんにちは、タケダです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

わたしは親知らずを抜きました。5年ぶりくらいに麻酔をしてもらったのですが、最近はいきなり注射をするのでなくて、先に表面麻酔をするんですね。注射をされる感覚がほとんどなくて、こどものころに苦しんだあのイヤーな感じはなんだったんだろう・・・と思いました。技術の進歩、すごいです。

 

さて、わたしはとても運がいいです。宝くじに当たったことはありませんが、これまでのいろいろなことを思い返すと、いろいろな偶然のもとで、結果的にすごく幸せな生活ができているなあと思います。もちろん、日々いろいろなことがあって、嫌だな、とか、なんでこうなるの、というときもありますが、全部ひっくるめて考えればとても運がいいよなあと思うのです。

 

周りの人にも恵まれていると思います。わたしが「苦しい、助けて」といったときに助けてくれる人たちいてくれるのはとてもラッキーなことです。でもそれだけではなくて、たぶん「助けてあげよう」というような考えがなくてしてくれたことが、私にとってはすごく助かることだった、なんてこともしばしばあります。「ありがとう」と伝えて、「なんのこと?」なんて言われると、わたしは運がいいな、と思います。

 

けれど、私が運よく楽しくへらへら生活していると、「たまたま運が良かっただけで、どこかできっと失敗したり転んだりするから気を付けなよ」というようなことを言う人もたまにいます。

例えば、わたしは中学校も高校も受験しているのですが、どちらも行きたかった学校に入れたという話をすると、「そういうタイプは大学受験で失敗しやすいよ」なんて言う人がいました。それを聞いて、「確かに大学受験までそううまくいかないかもなあ」と思っていたのですが、ラッキーなことに無事に行きたい大学に入って、楽しい大学生活を送ることができました。

大学生になると、今度は「ずっと受験でうまくいっていた人って就職でつまずきやすいよ」なんてことを言われました。「確かに、就職は受験みたいに運よくはいかないだろうなあ」と思っていたのですが、無事に官庁に就職しました。2年ほどで辞めてしまったので、「ほらやっぱり」と言われるかもしれませんが、私としてはしんどくも楽しい2年間でしたし、早めに辞めたことで今の仕事をできているので、まあ結果オーライでやっぱり運がいいな、と思います。

 

あまりにも自分の運がいいので、運って人に分けられないのかな、と考えたりします。けれど、運がよくなる方法、なんて本や記事はよく見かけるのに、運を分ける方法、というのはあまり見かけません。

ただ、そんなことを考えながら周りを見回してみると、なんだか私の周りには運がいい人が多いような気もします。むしろ、私がみんなから運を分けてもらっているのかもしれません。

分けるというより、移るというか、じんわり染み込んでひろがっていくような感じでしょうか。運って、不思議なものです。運がいい人同士のあいだを繋いでくれているのかなあという気もします。

 

なんとなく、これからも運のいい人たちに囲まれて、運よく楽しく生活できるんじゃないかな、という予感がしています。ときには大変なことやしんどいこともあるかもしれませんが、きっとなんとかなる、の精神でがんばっていきたいと思います。