いろいろ考えるブログ

株式会社ベンチャーネットでいろいろ担当しているタケダがいろいろ考えるブログです。

ゆく年くる年

こんにちは、タケダです。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
私は姪っ子たちと平和な年末を過ごしています。気付けば大晦日ですね。まあ大晦日だからといって紅白とゆく年くる年を見るくらいなのですが、なんとなく平和な感じです。平和っていいなあと思います。

さて、なんだかもう11月くらいから年末モードだったので、いまさら特に振り返ることもなく、なんとなく来年もいい年になるといいなあという感じです。暦上の年が変わるからってなんともないな、みたいな謎のシニカルな気分が数年前にはあったりしたのですが、あれって何だったのだろうなあと今になると思います。

まあ別に現代においてはなんとなくお祝い気分で消費が盛り上がるとかくらいのものなのかもしれませんが、たまにはそういう世の中の気分に乗ってみるというのも悪いことではないなあなんていうのが最近の気分です。景気は気からとも申しますしね。ありがたいことに生活にはある程度余裕があるので、世の中の景気には無理のない範囲で貢献していきたいなあなんて気持ちもあったりして、大人になったなあといいますか、人の考えや価値観なんてあっという間に変わるものだなあと思います。

なので来年の今ごろに自分が何をして何を考えてるかも全く定かではないなあと思います。それがちょっと怖くもあり、楽しみでもあり、まあどちらかというと飽き性なので楽しみの方が大きいのですが、なんとなく自分の価値観や考え方が変わっても、職業が変わっても、社会的な立ち位置が変わっても、幸せでいる予感というのは常にあるのが救いだなあという感じです。
思えば基本的に留まり続けるというのは苦手な性分で、こればかりはこどものころから変わらないので、それが唯一の変わらないことであって、そうなると変わり続けることに自分の幸せがあるというのは仕方のないことかなあと思います。

テレビではなぜか女装した星野源が楽しそうに歌っていて、これまた世の中は平和だなあと思います。世の中がみんなこんな風に平和で暖かい空気の中にいられるとよいなあと思いますが、現実はなかなか難しいところもあり、けれどまずは自分が平和で幸せであるところからしか始まらないわけで、遠慮なく平和と幸せを享受することに慣れていきたいなあと思います。そのつぎのステップはまた慣れたときに考えようと思います。

そんなわけで皆さまよいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。