いろいろ考えるブログ

株式会社ベンチャーネットでいろいろ担当しているタケダがいろいろ考えるブログです。

お仕事してます

こんにちは、タケダです。

みなさま、いかがお過ごしですか。

わたしはねむいです。とにかくねむいです。無限に寝れる気がします。しかしやりたいこともたくさんあります。葛藤です。

 

さて、私はこのブログをはじめたときに、「ベンチャーネットという会社でいろいろやっています」と自己紹介をしました。しかし、いろいろとか言っているわりに、このブログではいちども仕事の話をしたことがない気がします。もしかしたら、Twitterをご覧になっている方は、タケダはたまに記事を更新して、月末になると借金玉さんに記事と請求書を催促しているだけだ、と思っているんじゃないか、とふと気づきました。(そして借金玉さんから6月分の請求書がまだきていない気がします)

 

そんなわけで、お仕事の話です。

最初は、書類整理のバイトをしてほしい、という話で友人から紹介されました。社内のいろいろなところに散らばった書類を集めて、順番に並べて、抜けがないかチェックするお仕事です。

そうこうしているうちに、社長から「記事とか書かない?」と言われました。「よくわからないけど書きます」ということで、ライターの師匠を紹介してもらい、弊社で運営しているサイトの記事を書いたりしていました。

 

ベンチャーネット、名前の通りベンチャー企業です。なので、「これできる?」「よくわかんないですけど、まあできるんじゃないですかね」の繰り返しで、いろいろやるようになりました。

いまは、経理的なこととか、総務的なこととかもやりつつ、SEOマーケティングオートメーションのコンサル擬きとして修行中です。最近はお客さんのところに行くことも多くなってきて、ばたばたしながらもなんとかやっています。

 

いまやっている仕事にもともと興味があったかというと、正直まったくありませんでした。興味がないというよりは、そもそもそういう仕事の存在を知らなかったのです。

ベンチャーネットにきてから、世の中にはいろんな仕事があるんだなあ、とよく思います。自分や会社の人たちがしている仕事もそうですし、お客さんや取引先の方を見ていても思います。

 

前の仕事を辞めたときは、自分なんか何の仕事もできない、もうダメだ、と思ったこともありました。けれどいま思い返すと、世の中の仕事のほとんどを知らないまま、想像というか、妄想というか、勝手に自分で思い込んでいただけなのかもしれない、と思うようになりました。

 

いまはなんとなくですが、まあなんとかなるかな、という気がしています。そういう気分でいると、「これやってみる?」と聞かれたときに「よくわかんないけどやってみます」と言えて、できたりできなかったりして、新たな発見があったりして、いい循環になっているみたいです。

 

さすがに最近はいろいろやりすぎている気もしていて、そろそろ仕事を整理することも必要かなあと思いつつ、今までやったことのないこともとりあえずやってみるという気持ちを忘れないでいきたいと思っています。