いろいろ考えるブログ

株式会社ベンチャーネットでいろいろ担当しているタケダがいろいろ考えるブログです。

冬眠

こんにちは、タケダです。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

私はすっかり冬眠モードです。さむい。ねむい。それ以外の感情を失いつつあります。こたつと布団がお友達です。無限にごろごろできます。外に出たくない。

 

さて、今も半分頭は眠りながらブログを書いています。寒くなってくるととにかく眠いのです。ご飯もたくさん食べたくなります。人間の体って不思議だなあと思います。ついこの間まで35℃とか40℃とか言っていたのに、いつの間にか最低気温が10℃を下回るようになって、それでも眠くなりつつも普通に生きていけるのも不思議です。あの暑さってなんだったんだろうなあと思います。

 

寒くなってとにかく眠気がとれなくなると、半分死んでいるみたいな気分になります。まあでもだいたい春になると元気になるので、こればっかりはそういう体質かなあと思って諦めています。

 

寒くて眠くて頭が動かないのでどうしようもないのですが、半分死んでいるみたいな感じなので、春になってあたたかくなると生き返った感じがして楽しいです。ああ生きてたなあと思います。そのときを楽しみに冬の間はとにかくまったりぬくぬくするしかありません。

 

こんな風に波があるからこそ、生きている感じがするんだろうなあと思います。落差があってこそエネルギーが生まれてくるという感じでしょうか。ずっと一定だと先は見通しいやすいのかもしれないけれど、私ならきっと飽きてしまうだろうなあと思います。

 

ねむいので残念ながら話のオチが思いつきません。しかしこれも冬だから仕方がないと思うしかありません。冬になるとだいたいのことは「冬だから仕方がない」と思えます。ある意味で自分にいちばんやさしくなれる季節だともいえるかもしれません。

 

だいたい自分に厳しくしがちなので、そういう意味でも冬は好きです。ちょっと自分にやさしくしてあげようという気分になります。お布団でぬくぬくしとけばいいじゃない、という感じです。こたつでごろごろしとけばいいじゃない、冬なんだから、という気分です。

 

そんなわけで、しばらくは冬眠モードです。せっかく痩せたのであまり太らないようにはしたいなあと思いつつ、まあ冬ですからね、という感じです。春にはやく来てほしいような、そうでもないような感じで、まったりごろごろしながら待ちたいと思います。とりあえず寝ます。あしたは出張なので寝坊しないようにだけ気を付けます。おやすみなさい。