いろいろ考えるブログ

株式会社ベンチャーネットでいろいろ担当しているタケダがいろいろ考えるブログです。

捨てるかどうか迷うものはいらない

こんにちは、タケダです。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

わたしは初めて10キロ走ることができました。ものすごくゆっくりペースですが、最初は1キロも走れなかったことを考えると、ものすごい成長だと思います。運動なんて大嫌いだったのですが、人間って不思議だなあと思います。

 

さて、相変わらずメンタリストDaiGoさんの動画や本にはまっています。最近は、「人間関係をリセットして自由になる心理学」という本が面白かったです。人間関係をリセットする、なんていうとものすごくネガティブな印象があります。けれど、幸せな毎日をすごすためには、一緒にいる人がどんな人か、というのはものすごく重要な要素です。そして、人が付き合える人間関係には限界があります。ならば、自分にとって本当に大切な人たちと過ごす時間を確保するためには、そうでない人たちとの関係はある程度整理しないといけないよね、というお話で、なるほどなあと思いました。

 

この本の中ですごく印象に残っているのが、「捨てるかどうか迷うものは、いらないものだ」という言葉です。これはきっと、人間関係に限らず、いろんなことに対して言えることだと思います。モノであれば、私は比較的この原則に則って行動しているほうだと思います。しかし、人間関係に関していうと、やはり戸惑う部分というか、なかなかそう簡単には割り切れない部分があります。

 

けれど、限られた時間のなかでは、そうも言っていられないのだとも思います。迷うときは、一回捨ててみるしかないのかもしれません。もしそれが本当に必要なものなのだとしたら、きっといつかまた巡り巡って戻ってくるような気もします。

 

思い返せば、在学中にはたいして仲良くなかったのに、卒業後にふとしたきっかけでとても親しく付き合うようになった友人もいます。たいして仲良くなかったというより、むしろ苦手意識をもっていたような相手です。それでも、自分も相手も時間が経って変化すれば、再会したときには、不思議と気の合う友人になれる可能性があるのです。

 

自分自身のことを思い返してみても、小さいころから変わらない部分もあれば、不思議なくらい変わってしまった部分もあります。そうやって、どんな人も時間とともに少しずつ変化しているのだと思います。

 

だとすれば、「今は一緒にいてもあまり楽しくないけれど、でも将来は・・・」と悩むのならば、一回その人間関係は捨ててしまっても大丈夫な気がします。自分も相手も変化して、うまくかみ合うタイミングさえあれば、きっとそのときにはよい関係が築けるはずです。むしろ、そこで悩んでだらだらと付き合うことは、お互いにとってよくないことなのかもしれません。捨てるかどうか迷うものはいらない。厳しい側面もある言葉ですが、大事なことだなあと思いました。